人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
きょう/人 きのう/人 合計/人です(´・ω・`)


能登北陸周遊の旅 ~その2~
つづき
千里浜で昼食をとった後は、いよいよ石川から岐阜に移り、白川郷へと向かいました^^
ダウンジャケットにマフラー、手袋、イヤーウォーマー、靴下カイロと完全防備でいざバスを降りると・・・
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2316572.jpg
雪だるまがお出迎え♪




能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23162336.jpg
であい橋を渡ってメインの通りに出ます。
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2316382.jpg
白川郷らしい合掌造りの家(・∀・)
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23164115.jpg
明善寺の門です^^
以下、写真をつらつらと・・・
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23164313.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23164695.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_231649100.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23165247.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23165491.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2316571.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_231659100.jpg
写真を撮りまくっていると、もうバスに戻る時間(;つД`)
すでにおみやげを買う時間もなし、バタバタとトイレだけ済ませて戻りました^^;

嫁不機嫌(爆)

この日はこれで終了、石川県加賀市の宿で一泊しました^^
懲りずに極寒の中、露天風呂を満喫しましたw

そして最終日、まずは宿のすぐ近く、九谷満月という所で九谷焼を見学。
生活食器というよりは美術品という印象を受けました^^

九谷焼と佐賀県伊万里市の意外な関係なんかも聞けて勉強になりましたね(^^)
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2317127.jpg
写真が撮れなかったのでバスから看板だけ(´・ω・`)

そしてとうとう石川県ともお別れして、福井県に入り「東尋坊」へ行きました(ФωФ)
サスペンスドラマではお馴染みの場所ですw
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2317438.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2317672.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23171136.jpg
この日も風が強く、吹き飛ばされそうでしたよ^^;

写真では伝わりにくいので動画でどうぞ^^
東尋坊動画

東尋坊を後にして、次は永平寺へと行きました。
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23411070.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23411722.jpg
団子が美味そうです^^
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23412549.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23413232.jpg
ここの見所は「傘松閣」という大広間の天井に描かれた花鳥図だそうです。
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23413971.jpg
見上げると230枚の絵が見れます。
迫力あります(≧∀≦)
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23414699.jpg
後はひたすら登ったり降りたり・・・
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23415313.jpg
大すりこぎ棒、触ると料理が上手くなるとか・・・
一応触りましたw

ココらへんで完全に息切れしてます(笑)
最後に訪れたのは福井県の和菓子、羽二重餅のお店です^^
試食を食べてみました。 何となくきび団子を思い出しました(ФωФ)
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_23415976.jpg
雨も降ってきたので撮ったのもこれだけ^^;

そして全ての日程が終わり、帰りは福井駅から特急サンダーバードに乗って新大阪まで向かいます。
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_2342651.jpg
時間があったので、喫茶店で甘いものをw

しかし、いくらのんびりしても一向に列車が到着する気配がない・・・

どうやら石川県の強風の為、列車が遅れている模様(-"-;)
新大阪での乗り継ぎ時間は35分。

遅れ時間は30分・・・

新大阪に向かっている間も遅れは広がっているようで、どう考えても新幹線に間に合いません^^;
添乗員さん休む暇なく携帯を握りっぱなし(汗)

しかしその甲斐もあって、一本あとの新幹線の指定席を取ることが出来て
無事に帰ることが出来ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

何だかんだ目まぐるしく駆け抜けた3日間でしたが、存分に北陸を堪能できました^^

因みに猫sは出発前日の30日に動物病院に預け、帰ってきた翌日3日に引き取って来ました(ФωФ)
猫sの居ない夜は悲しいほど静かでした(爆)
能登北陸周遊の旅 ~その2~_b0083267_0112773.jpg

by mildcat_5260 | 2013-01-08 00:11 | 旅・レジャー
<< じゃじゃ&ひまわりスーパーカーニバル 能登北陸周遊の旅 ~その1~ >>



愛猫こじろうと愛車スイフトの日常を綴る・・・

by mildcat_5260
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リ ン ク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Page Top