人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
きょう/人 きのう/人 合計/人です(´・ω・`)


能登北陸周遊の旅 ~その1~
年末から正月にかけて、両親・嫁と石川へ2泊3日のツアー旅行に行って来ました^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_1746176.jpg
石川へは小倉駅から新幹線のぞみで新大阪駅へ、それから金沢駅までは特急サンダーバードに乗って行きました。
金沢駅からは観光バスで移動します(ФωФ)

まず向かったのは日本三名園のひとつ、兼六園。



雪がちらつく中、専門のガイドさんに連れられて園内を回っていきます。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17463819.jpg
雪の重みで枝が折れないために「雪吊り」をしています。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17464855.jpg
徽軫灯籠(ことじとうろう)という二股の灯篭です。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_1747236.jpg
一つだけ小さな桜が咲いていました^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17472197.jpg

兼六園を後にして、次に向かったのは石川の伝統工芸の一つ、金箔のお店「箔座」です。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17531045.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17532854.jpg
約4万枚の金箔を使って豊臣秀吉の黄金の茶室を再現したスペースがありました(・∀・)
お茶の道具は24金だそうで・・・豪華絢爛ですね(ФωФ)+
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_17594297.jpg
金箔の製造工程が展示してあります、奥では職人さんも作業していますね^^

その後、バスで能登有料道路を通り、七尾市和倉温泉で一泊しました(・∀・)
露天風呂が貸切状態だったのはいいけど、お湯がぬるくてなかなか上がれなかったのはここだけの話(笑)

次の日、能登有料道路を北上し、これまた伝統工芸の一つ、輪島漆器の工房を見学しました^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_1885051.jpg
正月寒気で景色は一変してました(´・ω・`)
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_1881944.jpg
訪れたのは、しおやす漆器工房です。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18123569.jpg
輪島漆器の製作工程、輪島塗の特徴などを説明してもらいました^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18132684.jpg
奥ではこれまた職人さんが・・・正月からご苦労様です^^;
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18132968.jpg
綺麗な光沢の座卓、目玉が飛び出そうなお値段ですw
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18133253.jpg
観光客に人気の乾漆仕上げのお箸、ザラザラして滑らないので受験生に人気だとか・・・

慌ただしく次に向かったのは「巌門」と呼ばれる洞門です^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18213526.jpg

能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18224738.jpg
風邪が強く、波が荒々しく迫ってきます(・∀・)
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18225583.jpg
「波の花」が舞っていますね(ФωФ)
波が高く危険だったので奥までは行けませんでした(´・ω・`)

そして元旦という事もあり、次に気多大社へ初詣に行きました^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_1823627.jpg
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18231229.jpg
鳥居をくぐってしばらく進むと、国の重要文化財の神門があります。
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18231845.jpg
拝殿からちょっと奥に行ったところには通称「入らずの森」というところがあり、中には宮司さんしか入れないらしいです(ФωФ)
雰囲気が漂ってきます・・・
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18232784.jpg
因みにおみくじは大吉でしたw
大吉だけどあまりいい事が書かれてなかったのはご愛嬌です(´・ω・`)

気多大社を出た後は、千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイのレストハウスで昼食^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18233525.jpg
入り口には砂像が展示してました。
型枠で締め固めるんですね~^^
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18234165.jpg
お昼の海鮮丼♪
今回のツアー通してこれが一番好きでした^^

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一車で走れる砂浜なんですが・・・
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18235127.jpg
強風のため波が高く、車の乗り入れはできませんでした(;つД`)
能登北陸周遊の旅 ~その1~_b0083267_18235743.jpg
日常的に風が強いみたいで、防風林の枝も変形してしまってます^^;

昼食後はいよいよ今ツアーのメインとなる白川郷へと向かいます(・∀・)

つづく
by mildcat_5260 | 2013-01-06 18:11 | 旅・レジャー
<< 能登北陸周遊の旅 ~その2~ 創作レストラン Amelie-... >>



愛猫こじろうと愛車スイフトの日常を綴る・・・

by mildcat_5260
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リ ン ク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Page Top