きょう/人 きのう/人 合計/人です(´・ω・`)


泥除けた
やっとの事で自作マッドフラップをつけました^^
b0083267_2261520.jpg
クリアファイルで型を取りました(゜Д゜)
白いのは型紙として作ってます
b0083267_2262991.jpg
コレは硬質塩ビで作りましたが、硬すぎて失敗^^;
低発泡ポリエチレンシートで作り直しました。


そんで取り付け・・・リアはタイヤを外さないと付けにくいので、初めてのジャッキアップです(;つД`)イマサラカヨ・・・
スイフトのジャッキはリアのスペアタイヤの下に入ってます。
外すには一度ジャッキを縮めないといけません・・・と・・・なかなか硬い(-"-;)・・・
なのでドライバーをテコに回してみる・・・




b0083267_222679.jpg
えぇ~~・・・(;=д=)




タイヤを外したついでに、気になっていたサビ対策をしてみました^^
b0083267_22282067.jpg
塗るとサビと化学変化を起こして、それ自体が防錆効果を持つようになるらしいです(゜Д゜)
b0083267_22292495.jpg
塗ると、白から青へ、そして黒へと変色していきます。
今回はリアだけ施工です^^;

そんでセッセコセッセコしている内に・・・
b0083267_2231619.jpg
付きました^^リアがちょっと斜めかも(-"-;)
b0083267_2231355.jpg
フロントです(゜Д゜)
[PR]
by mildcat_5260 | 2006-12-11 22:33 | スイフト | Comments(17)
Commented by いちごぱぱ at 2006-12-11 23:08 x
きれいに出来上がりましたね!せっかくの力作だから、泥ハネでよごしたくないですね・・・あれ?
Commented by 彦森 at 2006-12-11 23:10 x
マッドフラップ装着おめでとうございます(^ ^)
蒼のボディーに黄色のマッドフラップ、マッチしていて良いですね。
えぇ~と、水曜日に入院と言うことなので、退院したら
見せてくださいね。

見事にドライバー粉砕(* *)
ドライバーが脆いのか、ふるてつさんの力が強いのか
どちらでしょう?
Commented by ラック at 2006-12-11 23:46 x
おっ!いい感じですね(^-^)ホイールのイエローのラインにベストマッチって感じ!いい仕事してますね~。
Commented by cue_answer at 2006-12-11 23:52
せっかくつくったマッドフラップ…
目立たせる最善の方法を教えて進ぜよう( ̄◇ ̄)
水曜日、板金に出した際に…ついでに…
サイドステップとリアスカートを撤去してもらいなされ…
そうすると…眩しい黄色が目立つようになるぞよヽ(゜▽、゜ )ノ

撤去後の品物は、
環境保護のため、しょうがなく…
当方が引き取ってあげますわ((爆))
Commented by mass. at 2006-12-11 23:58 x
青に黄色映えますね☆
さびチェンジ一つ持っておくといいかも。
ドライバー(ry
Commented by at 2006-12-12 00:18 x
ドライバーで噴出してしまいましたw

マッドフラップ…橙が唯一自主的につけようと画策していない部品です…
橙目指すはプチラグジーなのです☆
でも…ちょっとふるてつさんの見ていいなぁ…とか思ったり…
Commented by lain_swift at 2006-12-12 00:33
ぉ~・・・青に黄色もマッチして良い感じですね(*'-')ノ

ウチは車高調で落とすのでマッドフラップは付けない予定です(´・ω・`)b

しかし、ドライバーを壊すとは・・・・
φ(・ω・; てつわーんあとーむー。
Commented by GO at 2006-12-12 00:52 x
やはりスイフトにはラリー車っぽいフラットなフラップが似合いますね。
ホイールもボディも引立ってイイ感じですっ(>_<)
私も付けたくなってきました…。

板金の件はご愁傷様です(-_-;)
早く退院できるといいですネ。
Commented by ふるてつ at 2006-12-12 01:10 x
いちごぱぱさん、そうそう、雨が降ったら急いで取り外して・・・
って違うでしょΣ\( ̄- ̄;)

彦森さん、なんだかんだ考えて結局黄色にしました^^;
ドライバーはですね~、プラ部分が大分脆くなっていたかと・・・思います^^;

ラックさん、よし作ろうと考えて早○○ヶ月・・・(-"-;)
ブルーのステッカーは、社員の特権ということで^^作りました^^

dimさん、結構です(´・ω・`)キッパリ
どんなアイデアがあるのかと期待したら^^;でもご指摘の通り、車庫で擦る様になりました(-"-;)
Commented by ふるてつ at 2006-12-12 01:20 x
mass.さん、さびチェンジいいですよ^^
いづれ前側も施工します^^ドライバーはですね(ry

橙さん、型紙はあるので、必要なら譲りますよ^^
次回のオフ会にでも(´・ω・`)

lainさん、車高を落とせない代わり・・・と言うのは跡付けですが^^;
自分なりによく出来たかと・・・これで車止めに気を付けなければいけなくなりました(;つД`)

GOさん、スズスポのマッドフラップ見ていいなぁ~と思ってたんですが、営業の人から「取り付けは無理っぽい」と言われたのと、お値段が・・・^^;とで、自分で作ってみました(´・ω・`)
型紙が出来れば後は簡単ですた(・∀・)
Commented by たろけん at 2006-12-12 10:31 x
おぉっ、自作マッドフラップですね!このネタには食いつきますよーw
自分もやりましたけど、長さ難しいですよね。リヤはちょっと高めの車止めにバックで行くと、挟んで千切れるんじゃないかといつもドキドキしてます。
それにしてもドライバー・・(゜д゜;))))
ぱわふる+鉄腕=ふるてつさん?
Commented by pochimamam at 2006-12-12 12:40 x
おぉ!綺麗に出来たじゃないですかっ。
ホイールの黄色のステッカー?と同色でなかなかいい感じです☆
Commented by ふるてつ at 2006-12-12 15:53 x
たろけんさん、長さ調節は色々と考えました^^;最初はもっと長かったのですが、地面すれすれだったのでちょん切りました^^
>ぱわふる+鉄腕=ふるてつ
ぜんぜんマッチョじゃないですよ~(;つД`)どころか・・・(=_=)ウーン

pichimamaさん、結果おーらいです^^;そこまでは狙って・・・ない(;つД`)
あ、ハンドル名がママンになってる(汗)
Commented by たかい at 2006-12-14 17:21 x
マッドフラップ、いいデキですね~(^^)
私は自作は無理なので、既製品を探してるんですが
赤色ってのがなかなかなくて。
スズスポの買って赤に塗装してやろうかと思案中。
Commented by ふるてつ at 2006-12-14 23:30 x
たかいさん、赤色ってなかなか無いですよね^^;
私のひな形で良ければ合わせてみましょうか??
Commented by paru_paru14 at 2006-12-15 09:54
是非、今度雛形の試着?をお願いします!(゚∀゚ )
Commented by ふるてつ at 2006-12-15 20:21 x
たかいさん、了解です^^
<< 代車・・・ すきん >>



愛猫こじろうと愛車スイフトの日常を綴る・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リ ン ク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Page Top